「レガシィ アウトバック」30周年記念車が発表されたそうです! スバル初のクロスオーバーSUVとして誕生したこのモデルは、実に30年の歴史を紡いできたんですね。記念すべき特別仕様車「レガシィ アウトバック 30thアニバーサリー」は、STIチューンで格上の走り味が魅力なようです。
スバルのモータースポーツ活動を取りまとめているSTIがチューニングした足回りのダンパー「SFRDフロントダンパー」とリアダンパーが装備されており、フラットでなめらかな乗り心地と優れた走行安定性を両立し、上質でありながらスポーティな走行性能を実現しています。
しかし残念なニュースも。日本市場向けの「レガシィ アウトバック」は、現行モデルが最後で生産終了予定とのことです。2025年3月末までの期間中、全国の販売店で抽選申し込みを受け付けているそうです。
「レガシィ アウトバック 30thアニバーサリー」は、500台限定で販売されていて、もしも想定を上回るオーダーが入った場合は、2025年3月末以前でも受注終了となる可能性があるそうです。さらに、「レガシィ アウトバック」の生産終了により、「レガシィ」の36年の歴史にも終止符が打たれることになります。
まさに注目すべき1台と言えるでしょう。この先、スバルは新型モデルの市場投入を予定しているそうです。小型SUVに資源を注力していく考えらしいですが、「レガシィ アウトバック 30thアニバーサリー」は歴史の節目に発表された記念すべき1台として、特別な存在となるでしょう。
